・・・花たち・・・

日中は30℃近くなるけど、

朝晩はめっきり過ごしやすく

上着が欲しくなりだしました。

 

といっても暑がりの私ですので

まだまだ半袖ですが・・・!(^^)!

 

夏を通り過ぎて色鮮やかになりだした花たち・・・

代表は葉ケイトウ。

真上から撮ってみました。

 

 

台風でかなりの数がダウン→ア〜メンしましたが、

植えた覚えのない畑で目立ってます(^^♪

 

 

なかなか咲かずに気を揉んだシルバー葉のひまわり。

『シルバーサンシャイン』

 

 

9月8日に始めて2輪が開花。

その後、どんどん咲き出し、めちゃめちゃ咲いてます。

最初に咲いた子は花びらがなくなり種作りに入ってます。

 

『シルバーサンシャイン』は枝咲きで

直径10〜15冂度のかわいいヒマワリです。

画像よりもう少しレモン色に近いかな?

 

売り値がちょっとお高めだったので

委託販売先で完売まで時間がかかり、

心配させられた子でした。

が・・・このこの容姿、気に入っていただけると思ってます。

来年用に種を取りましょう。。。(#^^#)

 

 

これも待ちわびた開花。

ハイビスカス『ローゼル』

オクラのような花・・・その通りでした。

 

 

赤い幹から直接咲いたように見えます。

朝咲いて、午後には萎み、

これから赤い実になっていきます。

 

冬が越せないので、

この実をとって乾燥させ、

種とガクに分けます。

 

来年、ローゼルティを作りましょ(^^♪

あのきれいな色合いのティー。

リファイン緑丘様の講習会後のティータイムで

何度も頂いた感動物です。

 

夏花のようですが

ローゼルの開花は秋です。

 

 

 

秋分の日を過ぎ、秋本番ですね。

昨日、大量の朝取り栗をいただきました。

 

食欲の秋だわ〜〜〜

 

 

 


・・・看板は・・・

ガーデニング工房『花ともだち』では

看板を掛けてませんm(__)m

 

一般住宅地でこそっとやってます(^_^;)

 

東側の道路は田舎の銀座通り・・・w

抜け道として通行量があり

横断をしようとすると

なかなか渡れないんです(/_;)

 

 

 

こんな住宅を見つけたら

当店です。。。(^_-)-☆

 

駐車場は道向こうに4台分。

道路がカーブしてるので

見通しがわるいので

バック駐車をお願いします。


・・・9月・・・

9月になりました。

って、先月の書き出しも同じだ〜(苦笑)

 

眼の方も落ち着いて、

術後1か月以上が経ったので

ガーデニング解禁!

 

なんですが・・・暑さがたまんないので

ボチボチ・・・です。

 

9月に入り、講習会が始まりました。

まずは2日土曜日、

リファイン矢作様からです。

多肉植物の寄せ植えをいたしました。

皆さん、お疲れさまでした〜〜〜

 

 

来週は9日(土)から12日(火)まで

4日連続で計6講座!

バテそう。。。(-_-)

 

さぁ市場にはどんな苗が入荷しているのかしら?

 

アルテルナンセラ’レッドフラッシュ’

ノリウツギ’ライムライト’を注文。

明日、豊明市場に行ってきます。

 

あとの欲しいものはネット完売になってるので、

予約注文になりそうです。

だから入荷は7日(木)

ゆとりのない準備ですわ(^_^;)

 

まだまだ暑いので

苗の管理が大変なんです。。。(/_;)

 

 


・・・8月・・・

8月になりました。

毎度のことですが暑いですねぇ〜〜(^^ゞ

 

7月に入院するにあたり、

駐車場にガーデンを無理やり作りました。

 

駐車場4台分スペースの一番北側に

L字型にしたくって、

主人を口説いて口説いて・・・笑

 

息子の家を作るために庭をなくしました。

その代わりになるものが欲しくって・・・

 

材料費はかけずにブロックやレンガは

手持ちのもので・・・材料費0円

 

土は寄せ植えを解体したり

講習会で出てくる残土を利用し

そこに花ちゃん培養土をプラスIN

 

仕入れ先で見つけた木々。

苗木程度で高さは1mぐらいのものばかりですが

まぁ、そのうち木陰になってくれればと・・・

 

ほぼ、素人感覚で手当たり次第に植えこみました。

 

 

 

入院してる間も降雨がなく主人が水を運んでかけてくれたので

なんとか枯れることなく。。。ありがとさん!

 

木ではオリーブ、キングサリ、ブルーべりー2種、ブラックテイル(黒葉ユーカリ)

アジサイはフェアリーラブ、葉が斑入りの恋路が浜

 

背の高いものでは皇帝ダリア、ハイビスカス・ローゼル

 

宿根草では、数種のジキタリス、

中でもベリーカナリーは豪華・ロングランです。

ラベンダーはイングリッシュとフレンチのそれぞれ数種

デルフィニウムも数種

エキナセアはグアバアイスをはじめ数種

西洋ツユクサ(数色)

キンギョソウ・ブロンズレッド

ダイアンサス・ブラックチェリー

クロデンドロム・ブルーウィング

スカエボラ・トップポットシリーズ

ベロニカ・グレース などなど

 

一年草はペチュニア・あずき、モンローウォーク・シルキーラテ

ジニア・プチランドなどなど・・・

 

球根ではユリ(カサブランカ・ブラックチャーム・ロリポップ)

カラー・オデッサ(ブラック)

 

葉物もいっぱい入れてあります。

 

手術後1か月はガーデニングができないので

花ガラは摘んでありませんし、

よ〜〜く見ると雑草もちらほら・・・(T_T)

 

 

自宅道路沿いにはこんな寄せ植えも並んでます。

 

 

 

花ガラ摘みやカットができないので

なんかごちゃごちゃになっちゃってます。

 

あと10数日待っててね。

 

バッサリとカットして花がら摘んであげるから・・・

 

それまではお水やりだけはしっかりと・・・

 

来週は台風が接近しそうです。

風で倒れちゃうでしょうか?

 

主人にハサミ入れをお願いしようかなと思っているんですが・・・

 

 


・・・梅雨明けしました・・・

ご無沙汰してます<m(__)m>

 

梅雨入りしたと書いた前のブログ。

そして、梅雨が先週明けました(^-^;

 

バタバタ・・・しっぱなしで・・・

 

先週から7日間、

2年前の眼科病院に

手術・入院してました。

 

そして今日、無事退院。。。

世間に戻ってきました。

 

世間は暑い〜〜〜(@_@。

 

名古屋のど真ん中で

オールエアコン漬け。。。

 

手術は約1時間。

じ〜〜〜としてて

体が固まっちゃって

手術台を降りたらフラっと。。。(苦笑)

立ちくらみと看護師さんに判断され

車いすで部屋に戻ってきました。

 

カロリー制限された食事に一喜一憂し・・・

1週間小食癖をつけてまいりました(≧▽≦)

 

さぁ、これから、どれだけ忍耐できるか・・・

はぁ。。。頑張るぞー!!!

 

2年前、水の流れをよくするために行った手術。

1年半で詰まっちゃいました(T_T)

 

そのために今回はまた違う手術を・・・

 

 

数日後、眼圧調整で縫い止めた糸を

数か所レーザーで切りました。

眼圧はぐ〜〜〜んと下がり過ぎちゃったみたい(._.)

 

術後1か月はせっかく開けた路をくっつかない様に

マッサージが始まりました。

 

 

ただ、下がり過ぎた眼圧のためにソ〜〜〜と

そ〜〜〜とですよと、

指導を何度も受けてきました。

 

お風呂は今日から許可。

シャンプーはもう2日我慢。

洗顔はあと3日ほど我慢です。

 

夜は防護のための

金属製眼帯をかけます。

昼は防護メガネ。

 

あと数日、ガマン我慢です。

 

 

 

 

 

 


・・・梅雨入りしたものの・・・

梅雨入り宣言をしたものの

ず〜〜と好天続き。

そのうえ昨日は真夏並み。。。

 

朝晩が涼しいから乗り切れるけど・・・

昨日はエアコンを入れようかと思うほど(-_-;)

 

 

毎日があっという間に過ぎてます。

 

昨日は午後から仕入れにおでかけ。

 

運転手は主人、

私は隣でウトウト(*‘∀‘)

 

豊明市場、生産者さんハウス2軒を

回ってきました。

 

 

去年10月、近所の方から譲って〜〜〜って

口説かれたハゲイトウ。

植え替えは無理ですからと断ったら、

鉢も一緒でいいからと・・・

 

そりゃ、とても立派に大きく艶やかになってましたけど

そのポット苗をお勧めしたんだけど

大きいものがいいと・・・・・・

 

来年は苗の時から植えておくと

こんな風になるからと教えて差し上げたけど、

まだ色の出ていないハゲイトウ。

お声をかけたら受け入れてもらえるかしら?

 

 

衝動買いしてしまった(@_@。

ヒマワリの苗です。

葉色がシルバーで枝咲きをする

シルバーサンシャインという種のヒマワリ。

 

駐車場に群衆植えをしようと思ってます。

24本、全部は・・・ちょっと多すぎる。

 

ご希望の方は早めにどうぞ。。。

 


・・・大人カワイイ〜〜・・・

仕入れ・・・

今回は観葉植物の講習会のために

散々迷って・・・

 

40名様の講習会分は全面的に

生産者さんに協力していただいたので

こちらは楽だったんですが、

今日と明日の2グループ分の仕入れに悩みまくりました。

 

なので草花系は短時間で発注。

 

ネット注文の画面でおっ!と目に留まったものが・・・(^^♪

 

 

サルビア ランセオラタ(ラスティセージ)

 

まぁ、なんて素敵な色合い!!!

 

販売的には一般ウケしないなぁ・・・ボソ(-"-)

 

でも、欲し〜〜〜い 

ってことで個人的趣味で購入ボタンON

 

ゲットできました(*^^*)

 

 

そしてもう1点。

ルドベキア、ルビールビー。。。

最新品種だそうです。

 

色合いにバラツキがありますが、

 

 

またまたシック系で惚れちゃいました(苦笑)

 

価格的にもそんなにお高くないし、

これならイケるかなぁ。。。(笑)

 

色合い的にシックな大人カワイイ系の植物、大好きです。

 

 

 

昨年出会った銅葉イネ「オリザ ドゥ ショコラ」

欲しいと思っているんですが、

昨年の経験でもう少し後に出荷されるものを

競ってもらった方が価格が優しいものになると

お待ちしてるんですが・・・

そろそろ、出荷がないかチェックしてます。

 

今回も観賞用トウガラシ「パープルフラッシュ」をゲット。

オレガノ「ディングルフェアリー」も名わき役です。

 

暑い夏に向かってビタミンカラーの元気色もいいけど、

シックなものを魅力的に色合わせをする寄せ植えも

心癒されてすてきだなぁと〜〜〜

 

日々、仕入れごとにワクワクしてるんですよ(^^♪

 

だって「大人カワイイ〜」お年頃なんですもの(≧▽≦)

 


・・・観葉植物の寄せ植え・・・

6月になりました。

今月の講習会は観葉植物の寄せ植えが多いです。

 

6月13日 岡崎農遊館では

こんな感じに企画いたしました。

 

 

概ねこの植物を用意する予定ですが、

一部変更になることがあります<m(__)m>

 

この3月から始まった農遊館の講習会。

3月4月は市政だよりに掲載されず店内POPで募集。

5月から市政だよりに載りましたが、

ガーデニング講習会というタイトルだったので

内容がわからず応募者が少なくって・・・・💦

 

今回も同様のタイトルなので申し込みが少なく・・・

この画像を使って店内POPを依頼いたしました。

 

6/4(火)PM1:30〜 

材料費は¥3,500

 

シュエット鉢(皿付き)の鉢を用意いたしました。

お洒落ですよ〜〜〜

 

申し込みは農遊館へお電話か直接お願いいたします。

岡崎市東阿知和町乗越12

0564-46-4700

 

丁寧に教えてあげようと定員は12名と少数にしてます。

お友達をさそってどうぞ・・・・・・<m(__)m>

 

 

 


・・・支えてもらってます・・・

5月後半・・・

爽やかな日々が続いてます。

でも、陽ざしがきつく、

紫外線過敏症の私には恐怖(-_-;)

 

花苗がたっぷりあります。

そのための管理が大変。

毎日の水やり、花がら摘み・・・

 

主人がほぼ毎日水やりをしてくれてます。

1年が経ってかなり上手になったんですが・・・

時々、ここ萎れてる、これはやり過ぎ、

講習会前日には控えめかやらない、

などなど私からの苦情に、

夫婦喧嘩一歩手前までなることも(T_T)

 

仕入れた花苗たちが全部お嫁に行けば

苗置き場に収まるはずなのに・・・

 

ついつい、自分好みで仕入れてしまった花苗たちは

在庫となるケースが多いんです。

 

ご来店の花好きのこだわり屋さんにはウケるんだけど、

委託販売先ではなかなか・・・なんです。

 

そんなわけで在庫の山となっちゃってます(@_@。

時間がたてば商品価値がなくなってしまうし

鮮度維持は超難しい〜!

 

外での苗置き場が少ないので

毎日朝晩出し入れをしてます。

主人がフォローしてくれてるので

何とかなってるんですが・・・💦

 

 

 

体の老化が気になる年ごろとなり、

無理は禁物だなぁ〜と感じるこの頃なんです(^-^;

 


・・・ゴールデンウィーク・・・

気持ちの良い季節ですね〜〜〜

世間ではゴールデンウィーク。

 

今年は息子が5連休、

お嫁ちゃんが4連休がとれたみたいで

毎年忙しくしてるけどゆっくり過ごせそう。。。

 

なんですが・・・私は後半は多忙!(@_@。

 

5日はふれあいドーム岡崎で「寄せ植え相談会」

6日はリビングスタイル「ハウズ」で寄せ植え体験と

寄せ植えのトークを行います。

 

7日は家族でお出かけが企画されてるし・・・

 

連休が明けると講習会ラッシュ、母の日へと続きます。

 

 

今日はお昼にお庭バーべキューをしようと

今から支度にかかります。

 

それが終わったら、豊明市場へ仕入れ。。。

 

母の日向けの寄せ植えの注文を受け付けてますよ〜〜

講習会の合間を見ての植え込みになりますので、

早めにご予約をお願いいたします。

 

鉢持ち込みOKです。。。

 

納品は5/11(木)以降になります<m(__)m>

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 


| 1/39PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

HP

バナー

search this site.

others

mobile

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM