・・・8月・・・

8月になりました。

毎度のことですが暑いですねぇ〜〜(^^ゞ

 

7月に入院するにあたり、

駐車場にガーデンを無理やり作りました。

 

駐車場4台分スペースの一番北側に

L字型にしたくって、

主人を口説いて口説いて・・・笑

 

息子の家を作るために庭をなくしました。

その代わりになるものが欲しくって・・・

 

材料費はかけずにブロックやレンガは

手持ちのもので・・・材料費0円

 

土は寄せ植えを解体したり

講習会で出てくる残土を利用し

そこに花ちゃん培養土をプラスIN

 

仕入れ先で見つけた木々。

苗木程度で高さは1mぐらいのものばかりですが

まぁ、そのうち木陰になってくれればと・・・

 

ほぼ、素人感覚で手当たり次第に植えこみました。

 

 

 

入院してる間も降雨がなく主人が水を運んでかけてくれたので

なんとか枯れることなく。。。ありがとさん!

 

木ではオリーブ、キングサリ、ブルーべりー2種、ブラックテイル(黒葉ユーカリ)

アジサイはフェアリーラブ、葉が斑入りの恋路が浜

 

背の高いものでは皇帝ダリア、ハイビスカス・ローゼル

 

宿根草では、数種のジキタリス、

中でもベリーカナリーは豪華・ロングランです。

ラベンダーはイングリッシュとフレンチのそれぞれ数種

デルフィニウムも数種

エキナセアはグアバアイスをはじめ数種

西洋ツユクサ(数色)

キンギョソウ・ブロンズレッド

ダイアンサス・ブラックチェリー

クロデンドロム・ブルーウィング

スカエボラ・トップポットシリーズ

ベロニカ・グレース などなど

 

一年草はペチュニア・あずき、モンローウォーク・シルキーラテ

ジニア・プチランドなどなど・・・

 

球根ではユリ(カサブランカ・ブラックチャーム・ロリポップ)

カラー・オデッサ(ブラック)

 

葉物もいっぱい入れてあります。

 

手術後1か月はガーデニングができないので

花ガラは摘んでありませんし、

よ〜〜く見ると雑草もちらほら・・・(T_T)

 

 

自宅道路沿いにはこんな寄せ植えも並んでます。

 

 

 

花ガラ摘みやカットができないので

なんかごちゃごちゃになっちゃってます。

 

あと10数日待っててね。

 

バッサリとカットして花がら摘んであげるから・・・

 

それまではお水やりだけはしっかりと・・・

 

来週は台風が接近しそうです。

風で倒れちゃうでしょうか?

 

主人にハサミ入れをお願いしようかなと思っているんですが・・・

 

 


・・・3週間後・・・

今シーズン初ハンギングを11/4(金)に作成。

いつものごとく、講習会場に飾って・・・

 

次の日からイベント会場に飾って・・・

 

その後、家の塀に掛けてます(^^♪

 

 

11/25(金)の講習会場へ植えこんで寄せ植えを数点持ち込み。

しかし、ハンギングバスケットは作っている時間がなく

塀から外して持ち込みました。

 

 

画像で比較すると、

 

 

 

しっかり落ち着いているわ(苦笑)

 

パープル系のビオラが目立たない(^_^;)

斑入りヤブコウジ、どこ?

マトリカリア、元気だねぇ〜

 

再び塀にてウエルカムバスケットしております(^^♪

 

 


…10月になりました…

10月になりました。

このところ雨ばかり〜〜〜〜!

9月は15日も雨マークでした。

 

すっきり晴れた日の記憶が少ないです(-_-;)

 

今日も☂

明日も☂

 

来週には台風18号が接近する予想も・・・

 

 

先日、ビオラの生産者さんが

苗を外に出したけど、

こんなに晴れないと苗が伸びてしまうと

心配されていました。

それを聞いてからも雨ばかり・・・

がっちりした苗ができるか心配です。

 

この夏は暑く・・・

そして9月の☂で

委託販売先の苗の販売の動きが遅い。。。

 

先日、春まで楽しめる花を植えたいけどどれがいい?と

今?

聞けば、マリーゴールを全部引っこ抜いてきたとのこと。

あらら・・・

じゃ〜ビオラでも植えようかな。

まだ早いですよと・・・

 

一つ方法として土を耕し石灰を振って

植える準備してますよ〜〜と

そうすれば見た目的に放置してあるとなりません。

直に何か植えられると思ってもらえるわよ〜〜と。

世間に目で訴える方法ですと(苦笑)

 

10月半ば過ぎにビオラ・パンジーの良品苗を見つけて植えてくださいねと・・・

 

市場ではビオラ、パンジー、ガーデンシクラメン、

エリカ、カルーナ、プラチーナ、ストックなどなど

冬〜春苗が出回りだしました。

 

先取り気分はわかりますが、

これだけ雨があり温度が高いので

もう少し待った方がいいと思います。

 

で、夏苗はこれから温度が低くなってくると

意外に花数が増えたり、花色が冴えてくるものが多いです。

疲れ切っている花たちに

軽くハサミ入れをしたり、肥料を上げたり、

寄せ植えなら培養土を足し土して

楽しむのをお勧めします。

 

11月になれば春まで楽しむガーデンや寄せ植えづくりを開始。

だから10月はテーブルガーデニング(構想)してみてください。

 

あ!そうそう、葉ボタンは温度がしっかり下がってから

目安として11月中旬以降にゲットした方がいいと思います。

出始めは東北など寒冷地からの出荷品が多いです。

こちらはまだまだ温度が高いので中心が緑葉に戻ってしまいます。

 

植物の特性を知って

適期に植え込みをしましょうね(^^♪

 

 

 

 


…植え込み…

真夏に植え込み・・・してます。

午後から日陰になるマイガーデン。

 

昨日は常緑ヤマボウシの根元に・・・

 

そして今日はモミジの根元へ

 

 

植えたらデジカメしよう。。。(^-^;

 

 


・・・寄せ植え・・・

お花に触れてるの大好き


ご注文を頂いた寄せ植えです。



お蕎麦屋さんにお届けいたしました。

住宅街の一角。
小さな看板があるけど個人邸の門。
そして普通の一般住宅の和風玄関。
あらかじめグーグルのストリートビューで
チェックして行ったのでわかったけど・・・
それでなかったらウロウロしたと思う。

ご主人が外にいらっしゃったのでお声かけ。

奥様にお会いしたことがあるとお話したら
中で忙しそうにされてたけど・・・
呼んでくださって、ご挨拶。

わかります?
あ!8時30分の方。
整体仲間だったのです(*^_^*)
水やり、手入れ方法を
手早に伝えました。



体調が戻られて
営業再開のようです。
開店おめでとうございます(^^♪
 

・・・メンテナンス・・・

カレンダーをめくると残り3枚。
10月になりました。
書き込んである予定は・・・白紙に近い(苦笑)
でも11月、12月は空白が少ない。。。
いよいよ本格的に始動をしなくてはと焦ってるんですが・・・

ってことでメンテナンスに伺いました。
ただ9月中に伺う予定だったんですが・・・
10月になっちゃいました。

昨日は午前、2軒。午後1軒。
そして今日もこれから出かけます。

アンゲロニアは元気でよろしい!
オススメですよ。
ブルーサルビアは3軒ともイマイチ。
ともに少々お水加減が足らなかったようです。

カットをして形を整えて・・・

総植え替えまであと1ヶ月半だから、
伸びすぎてカット不能のものは植え替え。
アキランサス、ハマギクなど・・・

追肥をして土足しをして・・・
コガネムシの幼虫のチェックも・・・
今年は今のところ無事でした(^^)v





ビオラ、パンジーが売り場に並びだしましたが、
マダマダ手を出さない方がいいですよ。
寒さが来てからの方が安心。
どんなに早くても10月後半からがいいんじゃないかな?
早く植えると徒長しやすいし、
12月ごろになると花がお休みしちゃう可能性大です。

適期があります。
もうしばらく我慢、ガマンですよ〜〜〜(^^♪

 

・・・秋苗・・・

順調に温度が下がり、
それに伴い、園芸コーナーに
お客様の姿が多くなってきました。

苗の仕入れ
そろそろ本腰を入れなくっちゃ。。。
まだ自宅shopの営業を始めてないので
さんざん悩んで仕入れてます。

ふれあいドームの他に
地元のこだわりのお店でも
当店の苗を置いて販売をとお話を頂いて
2週間前にお試し販売。
概ね順調に売れたようです。

今まで2業者さんが苗を置いてるけど、
その方たちと違う雰囲気の苗が欲しいと・・・
ってことで、園芸コーナーで置いてないものをチェック。
同じ種類の苗は置かない様に搬入してます。

今は買い取りをしてくださってるんだけど・・・
様子を見て、委託販売ってことになりそうです。

順調だったら、コーナー販売にしてくださると・・・

今日、2回目の搬入。
まだお試しです。
ボッグセージ、立性ローズマリー、
ノボタン、アメジストセージ、
ユーパトリウム・チョコラータ、
マーガレットコスモス、
コウシュンカズラ、
多肉植物。。。

各2〜12ポット程度で
3ケース程度だけど・・・
取扱いの種類が多くなってと
いい感じの感触を頂いてます。

明日はバロータ、宿根センニチコウ
コスモス、ハマギク、ダボエキシアが入荷予定。
ネット仕入れだからお値段少々↑かも・・・<m(__)m>

お出かけが多く、shop営業開始はもう少し先です。
JA産直の店ふれあいドームに納品しますので
そちら方面に行かれたら
チェックしてみてくださいね(^^♪

・・・寄せ植え・・・

秋本番・・・青空が気持ちいい〜〜〜
ガーデニング気分盛り上がります(^^♪


ちょこっと寄せ植えを作ってみました。
ダーク系の組み合わせ、
好きなんですよね〜〜〜



葉ボタンルシアン、真っ黒です。
だからちょっとだけ艶出しスプレーして
              金ラメを少々・・・(^^ゞ

幸せ〜〜〜しちゃいました〜〜〜〜(*^_^*)

・・・寒い朝・・・

寒かったです。
はやばや冬に突入?
2〜3日は寒そうです。

昨日開花確認をした皇帝ダリア。
大丈夫だったかな?



背の高い皇帝ダリア。
今年は不調でこの1本が
何とか大きくなりました。
身長は私よりグ〜〜〜ンと高い。
だから下から見上げてハイポーズ!
あいにく曇り空で・・・
それでもシルエット撮影になってしまったので
フラッシュを使ってます。
なんか平面的に見えます(-_-;)




・・・Gardening point・・・

皇帝ダリア

キク科ダリア属
別名 木立ダリア
開花期 11月

我が家ではだいたい11月10日ごろ開花します。
強い霜に当たると即、真っ黒になってしまいます。
耐寒性はありません。

しかし、この茎を節ごとに切って、
土に植えておくとほぼ発芽します。

出始めたころは、
かびさせない様に気を使い
芽出しをするという
上級者向けの方法が
ネット上で飛び交ってましたが、
庭に穴を掘って、節を埋めればOK
上下を間違えないようにだけです。

ただ、立派に咲かせるには、
肥えた土の方がいいようです。
保温のためにちょっと山にしておくといいでしょう。
敷き藁などマルチングするのもいいです。

芽が出ると成長して、3メートル越えするものも・・・
ただ、台風などの強風には弱く折れることが多いです。
しっかりした添え木をするか、
摘芯をして低く仕立てるのもおすすめです。

花芽が出てくるのは9月。
短日性植物なので、
摘芯は8月までにします。

庭に植えるときは街灯があるなど
夜が明るいところは避けます。

花が終わったら、茎を切り倒します。
植えっぱなしで毎年発芽します。
で、増やすだったら節ごとに切って
土に埋めて・・・デス(^^♪

皇帝ダリアを育てたい方は、
差し上げますので
遠慮なくどうぞ・・・(^^♪

訪問ありがとうございました
にこにこ

・・・冷えてきましたね・・・

平年並みの秋なんでしょうか?
10月まで温暖化してたので
いつもより秋の進行が速いように感じられます。



ガーデニングシーズン満喫してますか?

そろそろ、植え替えを本格的に始めるといいですね。

春まで楽しむ寄せ植えです。
植えたのは初心者さん、
我が庭に展示中・・・(^^♪
基本形で構成、
色合いも統一させてますね。
これからメンテナンスを任せます。
手加減で良くもなり、
それだけで終わるかも?です(@_@;)



・・・Gardening point・・・

今日は色合いの組み合わせに
             ついてちょっとだけ・・・

園芸店に行ってお客様のカゴに入ってる苗を
よく覗いちゃいます。

選んでいるところを見てると、
各色ずら〜と・・・なんてね。

そんな方がよく言われるのが
センスがなくって……って

色の好みは人それぞれなので
       何色っては書きませんが・・・(苦笑)

白と緑は色としてカウントしないで
レッド系、ピンク系、イエロー系、
オレンジ系、ブルー系、
パープル系、ブラック系

これで出尽くしたかな?
これを2系で組み合わせると
たぶんいい感じになると思います。

試してみてくださいね。

あ!これが絶対じゃありませんよ。
あくまで参考までに・・・デスデス

訪問、ありがとうございましたにこにこ

| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

HP

バナー

search this site.

others

mobile

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM