・・・忙しくしてます・・・

仕入れに奔走してるこの頃。

ゲットした苗たちの置き場が足らなくて・・・(/_;)

そろそろ、駐車場に並べることになりそう・・・

 

今週金曜日から来週土曜日の間に6講習会があります。

リングが2講座

ハンギング(SLT-25)が2講座

ハンギング(エレガンス) 1講座

フリーチョイス式 1講座

 

なんですが・・・一人当たり

リングで13〜15ポット

小さなSLT-25バスケットは19〜20ポット

エレガンスバスケット 25ポット前後

フリーはそれなり・・・笑

 

1ケース24ポット入りとして

約60ケースほど用意しなくてはなりません。

 

仕入れに多少のタイム差があるけど

ぞっとする量です。

 

それプラス委託販売2か所の販売用苗。

 

もう置く所は道路沿いの駐車スペースしかない( 一一)

 

数年前、数ケースが消えちゃったことがあります。

だから対策をしなくては・・・

センサーライト?

ネットを張る?

有刺鉄線(まっさっか!)

エル(番犬)に見張り番をしてもらう?

そのあげく、主人に寝ずの番をしてもらう

なんていろいろな案が出たけど・・・

色花は目立つから葉物を置くようにして・・・と

ネットを張る、そんなところでしょうか。。。

 

 

shopの方には電話やメールで問い合わせをして頂いて

時間合わせをして来店してくださってます。

 

ネット環境のない方も

今年はハガキが来ないねぇ〜とご来店。

 

私がいなくても、主人がいれば販売してます。

ただ、講習会用の苗は申し訳ございませんが

販売してませんのでご容赦ください。

 

基本的に値段がついているものは売っていいよと・・・

 

ご来店の際は苗を入れるような箱や袋を

ご持参してくださると助かります。

(常連さんは車にいつも載せてるとか・・・w)

 

12月になるとまた連続講習会があります。

その材料もそろそろ用意しないと・・・

 

単純な頭脳の持ち主です。

作業容量を超えてるかも・・・

 

ブツブツ独り言を言いながら、

セッティングや注文や苗選び。

 

孫1号ちゃんが静かに寝てる時のお仕事です(^_^;)

 

 

 

 

 

 


・・・大変だぁ〜〜!!!・・・

秋晴れの文化の日。

青空で爽やかな気候。

 

ちょうどお昼頃、

パンパンパンと聞きなれない音。

そちらの方向を見ると

まぁ、すごい煙。

 

あらら、ごみを燃やしてるの?

それにしてもこの煙の量、

何を燃やしてるんだろう。。。

 

ぎょ!スレートの建物の屋根の下から

ご飯を炊く時のようにモクモクとアブク、

いえいえ、煙が出ています!

 

火事だ!

 

我が家から130メートルぐらいの

反毛工場がもえてるんです。

 

周りに1〜2人の人が見えるけど慌ててない。

車はすり抜けてきてる。

 

消防のサイレンは聞こえない。

 

絶対火事だよな?と半信半疑になってしまうほど。

 

 

火事!呼びかけても、

ペアガラス、二重サッシで家の中の家族には聞こえない。

 

チャイムを押して、火事だ〜〜。

 

主人にスマホを持たせ、現場へ行かせ、

近所の家のチャイムを鳴らし火事を知らせ・・・

現場の北隣の自動車整備工場がお休みのようで動きがないので

販売店の方へ電話をかけて知らせ・・・

 

 

消防のサイレンが聞こえない。。。

 

そのうち、窓のガラスが割れ火が噴出しだした。

 

ようやく消防車到着!

 

 

近所の方がようやく気付いて出てこられた。

 

 

抜け道で結構交通量がある我が横の道。

 

必然的に交通誘導。。。

 

始めは我が家の前で迂回案内。

ちょっと狭いのでもう1本北の広い道へ行って

火事だから迂回してくださいと誘導。

 

野次馬と思われる車両は無視して直進(@_@)

 

そのうち地元消防団が来て規制線を張ってくれて

ひと段落。

 

ふと気づくとお昼ご飯が食べてない!

ご飯を作り・・・(^^;

 

 

5時近くまで規制されてたので

通過車両がなく我が家静か。

 

暗くなって何もなかったように車が走ってます。

 

我が家からみると窓ガラスが割れて

黒くなっている程度だけど、

反対側はかなりの被害があるみたい。

南隣のサッシ屋の事務所倉庫も、

その南側のアパートの倉庫も被害があったみたいです。

 

ただ、再燃警戒して消防車が結構遅くまで残っていました。

消防署員さん、お疲れ様です。

 

市の消防署と地元消防団。

連携して町を守ってくれてます。

 

 

先日の祭礼の時、地元の消防団長さんが

この地区は2年ぐらい火事がないですと

言ってたそうなんですが、

残念ですね。

 

主人も若かりし頃、消防団に入ってました。

任期は6〜7年だったと思います。

 

本当に皆さんご苦労様です。<m(__)m>


・・・初孫・・・

秋のはじめ、初孫が生まれました。

それも二人 (^^♪

一卵性の男の子です。

 

ちょっとあわてんぼうさんで

早く顔を見せてくれたので

小さかったです。

 

昨日、ボーイ1号ちゃんが大きくなって退院。

これから、ママは大変。

2号ちゃんはまだ病院なので、

自宅と病院での育児です。

 

で・・・ママが病院へ行ってるときは、

ばぁばさまの出番(^^;

 

ふたり揃うのにはもう少し掛かりそうです。

 

昨日も実家のお母さまが高速を飛ばして来てくれて・・・

今日も来てくださりました。

 

私は今日は名古屋の眼科へ

抜糸と角膜撮影をしてきました。

 

これからは私も講習会、仕入れもあり

カレンダーは予定でびっしり。。。

皆で協力して ですね。

 

イマイチすっきりしない眼。

 

秋の営業はボチボチ。。。

 

いつものようなセールは

今年はもう少し後に延ばして・・・

 

 

11月後半にやれたらいいなぁ〜と思ってますが

・・・・・・<(_ _)>


・・・不便だわ・・・

手術の日は白けながら見えたのに

次の日から濃霧の中に入ったように

真っ白で何も見えてません。

 

そろそろ見えてもいい頃なんだけど・・・

 

片目で見てみると、

午後からうっすら景色が見えだしたみたい。

まだまだ全然はっきりじゃないんだけど。。。

 

ところが今までは片目ではっきり見えたのに、

左目のぼんやりが重なって見難いったら・・・(/_;)

 

 

 

明後日診察までには見えるようになるかしら?

 

前回も前々回の4〜6日の間、見えなかったから、

こんなもんなんでしょう・・・

 

 

 

昨日、行きつけの美容院に行ってシャンプー(^^♪

ドライヤーでさっと乾かしてもらいました。

さっぱり致しました。

 

あと5日洗えません。

節約してもあと2回は行かなくては。。。

 

月・火曜日は美容院は休業日。

スーパーに入ってる無休の美容院にでも行きましょう。

そこの料金システムは

シャンプーのみは×

シャンプー1度洗い500円 + ブロー仕上げ1500円

シャンプー2度洗い1000円 + ブロー仕上げ1500円

                            だそうです。

 

シャンプーは、乾燥までついてると思っていました(−−〆)

 

軽く乾かしてくれるだけで

ブロー仕上げはいいんだけどな〜・・・

仕方ない。。。わ

 

1週間入院してた時は看護師さんに3回も洗っていただきました。

家に帰って1度美容院へ行くだけで済んだけど

1泊なのに養生は1週間入院並の禁止期間。

 

顔がジャバジャバ洗えないのでさっぱりしないよ〜〜〜(/ω\)


・・・帰ってきました・・・

人生何回か目の誕生日。

10/11 入院 手術

1泊で目の手術をしてきました。

 

9時受付より先に術前点眼から始まり

血圧、体温、体重などチェック。

それから受付、また点眼・・・バタバタと

個室予約してたけど

そのランクが満室ってことで。。。

 

少し待てば入れそうって情報にホッとし胸をなでおろし・・・

そこで看護師長さん?から空いている部屋を

希望したランクと同じお値段で使っていただいたらと・・・

 

え?いいんですか??

どうぞ〜〜ってことで

 

お部屋に案内されて荷物を置いたと同時に

手術着に着替えナースステーションへと放送呼び出しが。。。

 

だって9時10分前に病院に到着して

10時には手術準備へ

10時半には手術室の待合へ

と超スピードで進行なんですもの。。。

 

ここ手術室に入るのは4回目。

かなり慣れてます。

待合室で初めてでと心配顔の方たちに

白内障の方ならすぐ終わるよ〜

準備室で前の方が終わるのを待ってる方が長いから。。。

なんちゃって(^^;

 

私の番がなかなか来ず、

待合も長かったけど

準備室で超待たされ、

トイレが心配になり・・・1回目

 

本手術前に仮処置をしてから

30〜40分待ってもらいますと説明を受け、

点滴をし、麻酔をかけ、注射を受け、

準備室に戻され・・・

待つこと1時間半。

 

看護師皆さんが近くを通りながら

声かけをしてくれます。

予定より前の手術がかかってますからすいませんと。。。

 

で、点滴も終了、

で、2回目のトイレを勧められてGO!

 

また再び準備。

リクライニング手術台に乗り、

倒してから、腰や膝のしたや首や肩など

クッションやタオルをあててもらい、

かなりわがままを言って、細かく調整してもらいます。

 

点滴は終了してるので左は指先にパルスオキシメーターのみ

右腕は血圧計(5分毎自動測定)

心電図も胸に3か所

 

眼の周、眼球の洗浄、消毒。

頭をテープで固定。

瞼もテープで固定。

眼球の表面に透明シート?が張られ、

酸素がセットされ

術用顔を覆うカバーが張られます。

 

で、手術ライトに真下に移動。

そこで医師が登場。

よろしくお願いします〜〜なんですw

 

それから器具をつけて完全に瞼を固定。

で、注射を始めて、痛くありませんか?

「先生、ちょっと、いやかなり痛いです。」

待ちすぎて麻酔が切れかけてる。。。

即、追加で・・・

今回は器具が時々見える。

液が落ちてくるのが見える。

あ、これ綿棒だ。。。w

見えるんです。

 

やられてることを想像しながら・・・

(準備室と家族待合室にはモニターに手術の様子が放映されてます)

(眼球が画面いっぱいに映ってて・・・)

 

7月の手術は1時間かかったけど

今回は15〜20分ぐらいかな?

血圧測定を3回ぐらいは覚えてから・・・

 

先生のはい!終わりました。。。

 

準備室に戻り、貼ったものを剥がします。

今回は2回も剥がしたので

皮膚がヒリヒリ・・・(/_;)

 

前回は立ちくらみがしたので車いすで部屋に戻りましたが

今回はスタスタ無事歩けてお部屋へ・・・

で1時過ぎてたけどすぐお食事で食堂へ

 

でようやく部屋で落ち着いて

荷物を出そうとして気づきました。

Sタイプの部屋じゃん!!!

 

ミニキッチン、浴室付き、

応接セットも豪ジャス。

ベッドも全然違います。

ティッシュまでついてる(笑)

 

 

ナースステーションに行き

「お部屋間違ってません?」

看護師長さん?が『説明した通りですがご不満?』

「てっきり、ワンランク上だと思ったから」

受付の時、誕生日と・・・おめでとう!

なんちゃって大笑いしていた。

『誕生祝になりますね』ということで・・・w

 

昨日帰りながらランチして、

夕飯は誕生日兼退院祝いで中華祝いw

 

覚悟はしてたけど、

出血している為、濃霧警報発令で

真っ白で何も見えません。

 

今までも1週間近くかかってたので

今回もでした。

 

しばらく、美容院シャンプー、顔が洗えない、

運転ができないのと

ガーデニングができないのが辛いわ〜〜〜

 

長々でした<m(__)m>

 

 

 

 

 

 


・・・今後の予定が・・・

今年は順調に秋してますね。

でも、11月はちょっと気温高めとか・・・

冬物苗が出だしてきてますが、

わたし的には今年のビオラ解禁は

例年よりちょっと早めて

10月22日ごろにしようかと思ってます。

 

で。。。

例年なら秋のセールの企画をしてるのですが・・・

今年はいろいろありまして・・・

まだ決めかねています。

 

ひょっとして、行えないかもと苦慮中です。

 

 

今週1週間自宅shopを休業させていただいたのは

夏行った眼の手術後がどうも芳しくなく、

11日の我が誕生日に再手術となりました。

 

保護メガネを使えば、1週間程度で復帰できる予定なんですが・・・

 

ちょっと予定が立てられない状態なので、

落ち着いたらセールをするか否か、

またお知らせをいたします。

 

 

委託販売先のふれあいドームや

リビングスタイル『ハウズ』で

ようやく花苗たちがお嫁に行きだしました。

 

そろそろガーデニング熱が出だしたようです。

 

お客様のお買い物かごを覗くと

ビオラやパンジーが入ってる。。。

 

もう少し夜が冷え込んできた方が

徒長しなくなるし、

花が咲ききってしまってってことがなくなるんだけどなぁ〜〜

 

かと言って、他の委託業者さん営業妨害になるから言えないし。。。

うぅぅ・・・辛いです。

 

まぁ、お客様に「もう植えてもいい?」って聞かれれば、

まだ早いと思いますよ〜〜〜って言っちゃいますが(^^;

 

 

 

 

いつもは小花系でチマチマと植えて作る私。

豪華にと作った大花で作ったウォールバスケットでしたが、

う〜〜ん、見慣れないのもあってイマイチ(/_;)

 

使った花はベゴニア’フォーチュン’

存在感ばっちりですが、

遠目に見てなんか・・・馴染めない(−−〆)

 

で、玄関先にこっそりとど〜〜んと掛けてますw

 

全体は載せられない(/ω\)

 

赤、白、ピンク、黄色・・・

こんなに色を入れたらダメ。。。反省!!


・・・花たち・・・

日中は30℃近くなるけど、

朝晩はめっきり過ごしやすく

上着が欲しくなりだしました。

 

といっても暑がりの私ですので

まだまだ半袖ですが・・・!(^^)!

 

夏を通り過ぎて色鮮やかになりだした花たち・・・

代表は葉ケイトウ。

真上から撮ってみました。

 

 

台風でかなりの数がダウン→ア〜メンしましたが、

植えた覚えのない畑で目立ってます(^^♪

 

 

なかなか咲かずに気を揉んだシルバー葉のひまわり。

『シルバーサンシャイン』

 

 

9月8日に始めて2輪が開花。

その後、どんどん咲き出し、めちゃめちゃ咲いてます。

最初に咲いた子は花びらがなくなり種作りに入ってます。

 

『シルバーサンシャイン』は枝咲きで

直径10〜15冂度のかわいいヒマワリです。

画像よりもう少しレモン色に近いかな?

 

売り値がちょっとお高めだったので

委託販売先で完売まで時間がかかり、

心配させられた子でした。

が・・・このこの容姿、気に入っていただけると思ってます。

来年用に種を取りましょう。。。(#^^#)

 

 

これも待ちわびた開花。

ハイビスカス『ローゼル』

オクラのような花・・・その通りでした。

 

 

赤い幹から直接咲いたように見えます。

朝咲いて、午後には萎み、

これから赤い実になっていきます。

 

冬が越せないので、

この実をとって乾燥させ、

種とガクに分けます。

 

来年、ローゼルティを作りましょ(^^♪

あのきれいな色合いのティー。

リファイン緑丘様の講習会後のティータイムで

何度も頂いた感動物です。

 

夏花のようですが

ローゼルの開花は秋です。

 

 

 

秋分の日を過ぎ、秋本番ですね。

昨日、大量の朝取り栗をいただきました。

 

食欲の秋だわ〜〜〜

 

 

 


・・・9月・・・

9月になりました。

って、先月の書き出しも同じだ〜(苦笑)

 

眼の方も落ち着いて、

術後1か月以上が経ったので

ガーデニング解禁!

 

なんですが・・・暑さがたまんないので

ボチボチ・・・です。

 

9月に入り、講習会が始まりました。

まずは2日土曜日、

リファイン矢作様からです。

多肉植物の寄せ植えをいたしました。

皆さん、お疲れさまでした〜〜〜

 

 

来週は9日(土)から12日(火)まで

4日連続で計6講座!

バテそう。。。(-_-)

 

さぁ市場にはどんな苗が入荷しているのかしら?

 

アルテルナンセラ’レッドフラッシュ’

ノリウツギ’ライムライト’を注文。

明日、豊明市場に行ってきます。

 

あとの欲しいものはネット完売になってるので、

予約注文になりそうです。

だから入荷は7日(木)

ゆとりのない準備ですわ(^_^;)

 

まだまだ暑いので

苗の管理が大変なんです。。。(/_;)

 

 


・・・梅雨明けしました・・・

ご無沙汰してます<m(__)m>

 

梅雨入りしたと書いた前のブログ。

そして、梅雨が先週明けました(^-^;

 

バタバタ・・・しっぱなしで・・・

 

先週から7日間、

2年前の眼科病院に

手術・入院してました。

 

そして今日、無事退院。。。

世間に戻ってきました。

 

世間は暑い〜〜〜(@_@。

 

名古屋のど真ん中で

オールエアコン漬け。。。

 

手術は約1時間。

じ〜〜〜としてて

体が固まっちゃって

手術台を降りたらフラっと。。。(苦笑)

立ちくらみと看護師さんに判断され

車いすで部屋に戻ってきました。

 

カロリー制限された食事に一喜一憂し・・・

1週間小食癖をつけてまいりました(≧▽≦)

 

さぁ、これから、どれだけ忍耐できるか・・・

はぁ。。。頑張るぞー!!!

 

2年前、水の流れをよくするために行った手術。

1年半で詰まっちゃいました(T_T)

 

そのために今回はまた違う手術を・・・

 

 

数日後、眼圧調整で縫い止めた糸を

数か所レーザーで切りました。

眼圧はぐ〜〜〜んと下がり過ぎちゃったみたい(._.)

 

術後1か月はせっかく開けた路をくっつかない様に

マッサージが始まりました。

 

 

ただ、下がり過ぎた眼圧のためにソ〜〜〜と

そ〜〜〜とですよと、

指導を何度も受けてきました。

 

お風呂は今日から許可。

シャンプーはもう2日我慢。

洗顔はあと3日ほど我慢です。

 

夜は防護のための

金属製眼帯をかけます。

昼は防護メガネ。

 

あと数日、ガマン我慢です。

 

 

 

 

 

 


・・・梅雨入りしたものの・・・

梅雨入り宣言をしたものの

ず〜〜と好天続き。

そのうえ昨日は真夏並み。。。

 

朝晩が涼しいから乗り切れるけど・・・

昨日はエアコンを入れようかと思うほど(-_-;)

 

 

毎日があっという間に過ぎてます。

 

昨日は午後から仕入れにおでかけ。

 

運転手は主人、

私は隣でウトウト(*‘∀‘)

 

豊明市場、生産者さんハウス2軒を

回ってきました。

 

 

去年10月、近所の方から譲って〜〜〜って

口説かれたハゲイトウ。

植え替えは無理ですからと断ったら、

鉢も一緒でいいからと・・・

 

そりゃ、とても立派に大きく艶やかになってましたけど

そのポット苗をお勧めしたんだけど

大きいものがいいと・・・・・・

 

来年は苗の時から植えておくと

こんな風になるからと教えて差し上げたけど、

まだ色の出ていないハゲイトウ。

お声をかけたら受け入れてもらえるかしら?

 

 

衝動買いしてしまった(@_@。

ヒマワリの苗です。

葉色がシルバーで枝咲きをする

シルバーサンシャインという種のヒマワリ。

 

駐車場に群衆植えをしようと思ってます。

24本、全部は・・・ちょっと多すぎる。

 

ご希望の方は早めにどうぞ。。。

 


| 1/19PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

HP

バナー

search this site.

others

mobile

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM